FC2ブログ
かめさんの中国ビジネス奮戦記
中国にかかわって30年近くになります。中国との出会い、中国語の習得、そしてビジネスの世界への経験をまとめ、同時に現在進行中のビジネス現場から生の日中ビジネスの姿を公開するものです。
プロフィール

かめ

Author:かめ
小学生の頃、佐渡の向こうに大陸があって、中国があると聞いた。中学生になって深夜放送に夢中になるが、中国語の甲高いアナウンサーや、変な日本語でお国自慢ばかりしている北京放送が耳につき始める。最初は馬鹿にしていたが、それが興味に変わって行った。それから数十年、中国語の習得、中国駐在、ビジネス、プロジェクト推進など中国と不思議な縁が深まって行く。 振り返れば・・・、面白いじゃないの。 ブログにしてみようと思った。 独断と偏見の中国なんちゃってビジネス奮戦記である。

みんなのプロフィールSP




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自慢の品
   新聞に広東語が「今風」で普通話の中に浸透している単語が700語ほどあると書かれてました。そういえば昔言わなかった言葉、「埋単」「的士」「写字楼」なんか北京でもぜ~んぜん問題なく使えるどころか、「埋単」なんかそう言わないと田舎者扱いですね。私は意地になって「結帳」なんていい続けてますが。
   76年頃に北京に行った大学の先生が女性に「小姐」と声をかけたところ、「そんな事いうなら、私は貴方を〝少爺"と呼びますよ!」と怒られたそうな。私自身初の交易会参加(82年)に広州で女性服務員に対し、「何て呼ぶべきか」ストレートに聞いたら「小姐」です、と言われました。 まだ北京ではそれほどポピュラーな呼び方では無かったように記憶しております。 時代は変わり現在、広州で「小姐」と呼んだら怒られました。 なんでももう数年前から「亮女」と呼ばなければならないようです。小姐はもう水商売かその筋の女性への呼称に変わり果て、服務員などを呼ぶ場合は亮女(美しい女性の意味)なんだそうな。北京や大連ではまだポピュラーではないが時間の問題か? それとももう使われてる? つい2~3年前は少なくとも東北では「服務員」にやや後退していた感じです。

*自慢(?)の品: 朝日中国語弁論大会3位のトロフィー
 傲慢な私は、優勝できると思ってました。
 青春の思い出です。
朝日中国語弁論大会3位

トロフィー

スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

先日、品川にある東京入管にある仕事でいってきました。
そこにも、たくさんの小姐がおりました。小姐だけではなくて少爺などたくさんの
中国人がいて、法務省ではその人たちに早くお引取り願いたいのですが、みなさん
かえりの飛行機代がないので帰れない、日本側で負担するわけにも行かないので
中国政府でなんとかしてくれ と 切々と頼まれてきました。
東京の巷にもshaojeがたくさんいるのでしょうね。
【2006/02/01 00:39】 URL | beluga #- [ 編集]


大変なお仕事ですね。お疲れ様です。
しかし、王毅さんもカッコつけてないで、こういう現場の実情にもっと目を向けて、自国民の保護というかしかるべき処置を行う事も大使館の仕事でしょうに。
【2006/02/01 01:59】 URL | かめ #- [ 編集]

オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
【2006/02/06 00:33】 URL | サガミ #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chinabusiness.blog23.fc2.com/tb.php/78-50c0980d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。