FC2ブログ
かめさんの中国ビジネス奮戦記
中国にかかわって30年近くになります。中国との出会い、中国語の習得、そしてビジネスの世界への経験をまとめ、同時に現在進行中のビジネス現場から生の日中ビジネスの姿を公開するものです。
プロフィール

かめ

Author:かめ
小学生の頃、佐渡の向こうに大陸があって、中国があると聞いた。中学生になって深夜放送に夢中になるが、中国語の甲高いアナウンサーや、変な日本語でお国自慢ばかりしている北京放送が耳につき始める。最初は馬鹿にしていたが、それが興味に変わって行った。それから数十年、中国語の習得、中国駐在、ビジネス、プロジェクト推進など中国と不思議な縁が深まって行く。 振り返れば・・・、面白いじゃないの。 ブログにしてみようと思った。 独断と偏見の中国なんちゃってビジネス奮戦記である。

みんなのプロフィールSP




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス
本当に久々の記事更新となってしまいました。9月以降、海外出張も多く、また中国プロジェクトの方も色々と紆余曲折があったのですが、中々記事にしづらいものでついついサボってしまいました。反省してこれから気合を入れていきます。

この秋は韓国、台湾方面の出張が続いておりました。そして暮になって急遽ベトナム出張と相成りました。ベトナムは12年ぶりで、今回はハノイとハイフォンを回ってクリスマス前に戻りました。町は12年前とそう大きく変わってませんが、それでも外資系ホテルが建ち、生活もかなり豊かになった感じがします。そしてあの中国人達もたくさんビジネスで来ておりました。外資系ホテルに泊まっておりましたが、ロビーではあのお約束の喧騒を撒き散らしておられました。
これはロビーにあったベトナムのサンタクロース。当たり前ですがここも同じ姿です。ベトナムのサンタクロース


ハノイの町は朝になるとバイクのラッシュとなります。その中を車で縫うように移動するのですが、中国以上にハイテクが要求されます。朝ホテルの周囲を散歩しようと一旦出かけましたが、中国で磨いた技術もハノイでは通用せず、道路は渡れず退散しました。これはホテルの窓からみた町の様子です。ハノイの朝


ハイフォンまでは道路が整備されていました。12年前はベトナム戦争時の北爆の影がまだ残ってましたが、今回は全く影は消え去り、途中何度も寸断された道はきれいに舗装され、ハイフォンまで2時間で着きました。ここではプロジェクト候補地を視察したわけですが、なんと土地には我が社のロゴをつけた看板が立ち、「~社、プロジェクト建設用地」と書かれていました。まだ土地契約も済んでおらず、「候補」の一つなのに、かなり煽られて汗って帰ってきました。 
ハイフォン


さて、ハノイに戻って食事です。どこに出張しても現地のレストランで食事をするのですが、今回のレストランはちょっと別格。小泉元首相や安倍前首相、シラク仏前大統領、ライス米国務長官なども来ておりオーナーと一緒の記念写真が壁に自慢げに飾られている所へ行きました。しかし、けっして高級すぎるような店ではありません。価格もリーズナブルです。ベトナム料理としては良い味を提供していると現地では評判のようです。オーナーがオカマとの話ですが、間違いないと思いました。そして時々美しい女性が音楽を奏でてくれるのです。
レストラン


今回のベトナム出張の目的は新しい化学事業をベトナムに興すためで、実際はまだ手探りの状態ではありますが、中国で最近やれなくなった事をベトナムではどうか、といった中国からの転換の内容も含まれていました。以前の記事でも触れた事がありますが、ベトナム人は勤勉で優秀です。ビジネスはほとんど英語で問題ありません。ベトナム戦争で大きな被害を受け、立て続けに中越紛争で中国にまで村を焼き払われたりひどい事をされながらも未来志向で国際社会との関係を築いています。12年前には出張中に中国語は話さないように、とベトナム人に言われましたが、今回中国語も使えた事、これも12年間の違いに加えなければいけないでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

太字の文かめさん久々のブログ更新おめでとうございます
そしてメリークリスマス

上海ではお世話になりました
ベトナムは近いせいか今までに何度か遊びに行ってます
多分写真のレストランにも行ったことあります
ウェイトレスのお姉さんにホテルまで送ってもらいました
今度はベトナム宴会もいいですね
【2007/12/25 20:48】 URL | @ #dNm2mw72 [ 編集]

@neさん
大首領直々のコメント有難うございました。
そうですね、こんどの「海猿」海外編はベトナムにしましょうか。
【2007/12/26 13:13】 URL | かめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chinabusiness.blog23.fc2.com/tb.php/160-1152eaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。