FC2ブログ
かめさんの中国ビジネス奮戦記
中国にかかわって30年近くになります。中国との出会い、中国語の習得、そしてビジネスの世界への経験をまとめ、同時に現在進行中のビジネス現場から生の日中ビジネスの姿を公開するものです。
プロフィール

かめ

Author:かめ
小学生の頃、佐渡の向こうに大陸があって、中国があると聞いた。中学生になって深夜放送に夢中になるが、中国語の甲高いアナウンサーや、変な日本語でお国自慢ばかりしている北京放送が耳につき始める。最初は馬鹿にしていたが、それが興味に変わって行った。それから数十年、中国語の習得、中国駐在、ビジネス、プロジェクト推進など中国と不思議な縁が深まって行く。 振り返れば・・・、面白いじゃないの。 ブログにしてみようと思った。 独断と偏見の中国なんちゃってビジネス奮戦記である。

みんなのプロフィールSP




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JRって大丈夫?
80年代から90年代にかけて、中国での列車の旅は大変でした。まず切符が手に入りません。結局外国人用の高~い窓口で購入するしかありませんでした。最近中国の列車の切符、非常にスムースに購入でき便利になりました。路線が少なくまだまだ車にはかないませんが、外国人が安心して中国列車の旅ができる日も遠くないでしょう。

先日、法事の為にめったに行く事のなかった鳥取県倉吉市へ行くため切符を買おうとJR窓口にいきました。JRは旧国鉄の体勢のまま分社化されたため、長距離の切符を買うのに大変不便を感じます。今回の鳥取行きでは運賃について窓口などで話した人4人がすべて違うお話でした。21世紀のJRにおいてまだ運賃がはっきりしていない事に驚きました。話の経緯は概略以下の通りです。

買いたい切符: 
横浜市内~倉吉駅大人二人
横浜市内→(JR)→新横浜→(新幹線)→姫路→(在来特急)→倉吉
新横浜→姫路の新幹線特急券のみE-Expressにてネット予約が完了。

一人目(最寄駅): 
ここで購入は可能だが、新幹線の特急券実物を持ってこなければ在来線特急券が半額にならない。このままでは姫路⇔は割引不可。ネットで予約済みである事を説明するがラチあかず、割引額が大きいので(半額)、この日の購入はあきらめ時間数日中に新横浜へ特急券のみ発券しに行く事を決める。

二人目(カスタマーセンター): 
上記確認のため、JR東海のカスタマーサービスに電話。声の美しい女性が応対。しかし、E-Exp.で新幹線の割引を享受している人は、乗り継ぎ在来線の特急割引は有り得ない。一人目の説明を真っ向から否定。在来線分はフルで購入せよ、とのお達し。

三人目(最寄駅、別の人): 
上記を踏まえ再度最寄の駅へ。一人目とは別の人が応対。でも「割引はできます」とのうれしいお話。それでは新横浜で新幹線の特急券を発券しまた戻ってくるというと、「同時発券」が原則なので、当駅では発券不可、新横浜で全ての切符を購入せよ。という。しかたなく新横浜へ。

四人目(新横浜駅): 
若いお嬢様が応対。な~に言ってるの?最寄り駅でぜ~んぶ買えるのよ、おばかさんね~。という感じ。しかも割引あり。結局面倒になって、割引もOKとなった事だし、新横浜での購入を決めた。結局新横浜まで来る必要は無かった。

結局割引ありという事では二人目のカスタマーサービスを除いて全員確認してくれた。しかし最寄り駅で発券できたものを新横浜まで行かされてしまった。往復運賃420円なり。割引が大きいので問題はないが、なんとも釈然としない思いでした。JRよ、大丈夫か?

JRは分社化でサービスの質は20年前の中国鉄路レベルに落ちてます。運賃や発券方法が末端でばらばらの対応。恐らくかなり正規の運賃に比べ多くを取ったり、また逆もあったりしている事でしょう。一事が万事、ではありますが、事故だけはご勘弁を。

*新艇進水式! さて乗りこなせるかこの細身の艇を?
進水式

スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chinabusiness.blog23.fc2.com/tb.php/158-99ac0d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。