FC2ブログ
かめさんの中国ビジネス奮戦記
中国にかかわって30年近くになります。中国との出会い、中国語の習得、そしてビジネスの世界への経験をまとめ、同時に現在進行中のビジネス現場から生の日中ビジネスの姿を公開するものです。
プロフィール

かめ

Author:かめ
小学生の頃、佐渡の向こうに大陸があって、中国があると聞いた。中学生になって深夜放送に夢中になるが、中国語の甲高いアナウンサーや、変な日本語でお国自慢ばかりしている北京放送が耳につき始める。最初は馬鹿にしていたが、それが興味に変わって行った。それから数十年、中国語の習得、中国駐在、ビジネス、プロジェクト推進など中国と不思議な縁が深まって行く。 振り返れば・・・、面白いじゃないの。 ブログにしてみようと思った。 独断と偏見の中国なんちゃってビジネス奮戦記である。

みんなのプロフィールSP




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石景山
  中国のまねっ子テーマパークがやたらもてはやされています。マスコミの突っ込みはほとんど日本からのようですね。ものまね先輩国としては後輩のドジが心配でならないのでしょう。日本のようにうまく、ちゃっかりやれないのかと思っているせいなのか、直接的な批判はなく総じて皮肉っぽい批評報道が多いです。
  中国にかかわってきてから、よく聞かされたりテレビなどの番組で目にするのは、他国(特に欧米日)の良い文化に対し、もともと中国から伝わったものとする「中国本家説」が飛び出したり、「中国にも1000年前から同じものがあった」という「中国にも有る説」がよ~く飛び出しておりました。そういった文化の「中華」的な意識が他国の知的財産を軽視させてしまうのでしょう。中国の地方へ行くと聞かされる「お国自慢」や「中国一」のお話はたいてい嘘かせいぜい話半分の八掛け位だと最近感じています。しかしこのたびの石景山のお話、恥ずかしいお話です。

  話はだいぶ変わりますが、中国人の恐らく9割以上が信じている「イタリアのスパゲッティーはマルコポーロが中国から持ち帰った麺条が元祖」というお話も随分以前に「違う」という事をNHK番組で偶然しりました。エチオピアの小麦料理が元祖らしいですね。しかし、私はどちらが真実か問い詰められると自身はありませんので、そんな無粋な話は中国では致しません。

*最近天気が良い日はカメたちを散歩に連れて行っています。
 シロツメクサやイネ科の雑草をよく食べてます。
初夏の散歩

スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

「石景山遊楽園」キャラクター君達、すでに壊され始めているらしいですね。意外なほどの対応の「素早さ」にチト驚きです。この「らしからぬ」素早い対応は、対外的配慮、やはりオリンピック開催に起因しているのでしょうか。
こうして「眠れる巨人」は幾度となく国際的うねりに晒されて、徐々に洗練?されてくるのでしょう。

それにしても、いつもながら「かめさん」の中国に対する歯に衣着せぬもの言い、小気味よいものがあります。
‥で、ほんとに「亀」好きなんですね!
【2007/05/13 14:25】 URL | オセオーラ #- [ 編集]

行了行了別提了
パクリテーマパークのニュースは「さもありなん」で、こういうことは別に今始まったことではありませんし、妻にとっては「行了行了別提了」という感じのようでした。
一昨日ある番組で、広東省の某会社で新入社員の給与がすべて偽札、抗議した社員はクビにされたというニュースがありました。これには妻もビックリしてました。
【2007/05/13 16:32】 URL | 丁稚(でっち) #awY9DTMw [ 編集]


オセオーラさん:
中国4000年(中国では5000年と言われてます)の歴史と誇る以上、真似事は止めてもらいたいと思うわけです。「4000年を費やしてこの程度か」といわれるだけですので。ワタクシメの本音とする処は、彼らと係わらざるを得ない以上良くなって頂きたいのです・・・。

丁稚さん:
中国の一般の人にしてみれば自分の利益が犯される事ではないので、「困惑してる」のが実状だと思います。偽札給料の話、笑えませんね~。中国で100元札をもって支払いをすると客の目の前で偽札チェックがあたりまえになっていますね。あれほど頭に来ることはありませんが、オリンピックでそういう「膿」をさらけ出して、諸外国から非難され、そうして普通の国になった頂くしかないでしょう。
【2007/05/14 11:01】 URL | かめ #- [ 編集]

なにが飛び出るオリンピック
ソウル五輪のボクシング競技で韓国選手が負けそうになり、突然、試合会場が停電になりました。北京五輪では、それ以上のことが起きそうで、いまから期待?しちゃいます。

数年前、北京でアーチェリーの世界戦がありました。関係者以外、立ち入り禁止の場所に観客が入ってきて騒いだり、中国選手と対戦する選手が的を狙うと大声を出したり、携帯を一斉に鳴らしたり、また採点法やルールを知らないジャッジも、かの国にはおりました。
【2007/05/14 15:55】 URL | 丁稚(でっち) #awY9DTMw [ 編集]


オリンピックでは色々と出てきそうですね。
丁稚さんは今でもアーチェリーの大会に出てます?
岩地は参加されますか?
【2007/05/16 10:49】 URL | かめ #- [ 編集]


かめさん、アーチェリーとシーカヤックはライフスポーツとして楽しんでおります。先週の日曜の雨の中、埼玉県アーチェリー協会主催の試合に参加して3位となり、銅メダルをいただきました。スコアは悪いので割愛させてください。
岩地へは泊まりの勤務と重なり行けませんが、丹沢湖のレースは出られそうです。
【2007/05/16 11:45】 URL | 丁稚(でっち) #awY9DTMw [ 編集]

丹沢湖
丹沢湖レース、今年も出場しようと思います。毎年タイム更新するのですが、
順位が上がりません。皆さんも頑張っているんですね~。
【2007/05/17 14:29】 URL | かめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chinabusiness.blog23.fc2.com/tb.php/148-a26ff69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。