FC2ブログ
かめさんの中国ビジネス奮戦記
中国にかかわって30年近くになります。中国との出会い、中国語の習得、そしてビジネスの世界への経験をまとめ、同時に現在進行中のビジネス現場から生の日中ビジネスの姿を公開するものです。
プロフィール

かめ

Author:かめ
小学生の頃、佐渡の向こうに大陸があって、中国があると聞いた。中学生になって深夜放送に夢中になるが、中国語の甲高いアナウンサーや、変な日本語でお国自慢ばかりしている北京放送が耳につき始める。最初は馬鹿にしていたが、それが興味に変わって行った。それから数十年、中国語の習得、中国駐在、ビジネス、プロジェクト推進など中国と不思議な縁が深まって行く。 振り返れば・・・、面白いじゃないの。 ブログにしてみようと思った。 独断と偏見の中国なんちゃってビジネス奮戦記である。

みんなのプロフィールSP




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海水浴
  夏のある日、大連の星海公園近くの海水浴場に家族を連れて泳ぎに行きました。ここは海岸の砂浜がきれいで夏前から一度来ようと思っていた所です。朝のうちは静かで人も少なく海で遊んでましたが、昼近くになると人が溢れ出し、そのうちゴミが飛び交います。「海は大きなゴミ箱」という考えが徹底しておりまして、まずはスイカの皮が飛び込んできます。そして骨付き肉の骨やいろんな果物のゴミ、コンビニの袋などがドンドン海に放り込まれます。そして昼過ぎには水はにごりゴミが海面を覆います。 
  そんな中でもかの国の方は楽しそうに、さも何もないように遊んでいます。我が家の息子達が「中国の海は嫌だ」とボソっと悲しそうに言ったのにハッとさせられました。このまま此処に居てはいけないと思い、さっさと荷物をまとめて帰りました。海岸はゴミだらけ。驚きは皆当然といった顔でどなたも我々のように「これは良くない」と思っていない様子であった事です。
  そして海岸から出ようとしたとき、浜はもう人とゴミで埋め尽くされ、足場も無いほど。もう二度と中国で「海水浴」には行きません。 しかし、あの光景を見に行く事は大変印象的な事ではあります。皆さんも夏の間に大連の星海公園の海水浴場に観察に行ってみては如何でしょうか。本当に驚きです、あまりの汚さに感動すら覚えます。

  友人のシーカヤック関連のブログで、日本の海岸のゴミの話題がでています。ここにリンク先として貼り付けてある「三浦de~」です。ゴミをポイと捨てる人はこの国にも多くいます。「自分のポイ捨てという行為を自分自身が許せるか」と自問して見る事が大事だと書かれています。 もし何か心に引っかかる、という人が多くいれば、海はきれいになって行くでしょう。 海水浴シーズンもようやく終わりが近づいて来ました。 ゆっくりときれいな海岸線を海上散歩できます。

  ビーチクリーンってなかなか自分では実行できませんね。せめてポイ捨てはしないのがやっとです。 これもどこかで聞いたお話しですが、ビーチクリーンを一所懸命実践している人に、マスコミがインタビューしたそうです。「ゴミは多いし、そんなことをしてもゴミは無くならないでしょう。」 その方はこう言われたそうです、「ゴミを無くすためではありません、ゴミを拾うのが目的ですから。」
インタビュアーはさぞハッとしたことでしょう。

霧の中を伊豆半島南端から黒潮を越えて神子元島へ、360度海ばかり:
霧の中を神子元島へ


神子元島到着、灯台が霞んでます:
神子元島到着


神子元島でサメ君がお昼ね中:
サメ君

スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

大連での泳ぎは一番いいのが9月以降です。
いま外来の人が大勢だから、ごみいっぱいになります。
実に大連はとてもきれいの都市ですよ。
【2006/08/16 11:01】 URL | サイテツ #- [ 編集]

大連は美しい
サイテツさん、始めまして。そうです、大連の海岸は本来とても美しいと思います。当時私が聞いたところでは吉林や黒龍江から「お金持ち」が海水浴にくるそうで、彼らが人様の土地を汚すのだそうです。ビーチクリーン(海岸清掃)をしっかりやり、ゴミ持ち帰り運動を徹底する事が大事、せっかくの美しい大連がとても残念な事になっています。
ワタクシメは大連の春の連翹の花、秋の山や海、が好きです。あとは人々のモラル向上でもっといい街になるはずなんですが・・・。
【2006/08/16 13:38】 URL | かめ #- [ 編集]


一点一点総会変得越来越好、請別失望!那時歓迎再来!
【2006/08/16 23:25】 URL | XIA #- [ 編集]

我相信、
也希望将来総会変得至少比現在要好。
【2006/08/17 17:03】 URL | かめ #- [ 編集]

海の近くにいると
去年はコアのビーチクリーンに行きました。
今年は海面ハウスでビーチクリーンをしました。
昔波乗りをやってるころ、千葉で小学生も浜掃除をするんだよ、
と地元の人に聞かされ、花火で浜をよごす人たちを悲しく思いました。
【2006/08/23 07:40】 URL | うみひと #d58XZKa6 [ 編集]


うみひとドン、オヒサです。月、火と家族を連れて岩地に行ってきましたが、海水浴シーズンはさすがの岩地もそれなりに汚れていました。やっぱり夜の花火、あれ暗いからけっこう燃えカスを放置してしまうようですね。波打ち際の炭のようなゴミは昼間見ると汚らしいですね。
【2006/08/23 11:52】 URL | かめ #- [ 編集]


大連は薄熙来が市長のときに、すごく清潔な都市に生まれ変わったと以前どこかでみましたがだめなんですかね。
【2006/08/27 22:16】 URL | zhuangyuan #- [ 編集]


状元様、その通りですが、人の心まではクリーンにできないでしょう。
薄熙来さんは市内の目立つところの緑化を進めて一部には評判をあげましたが、市の財政は逼迫したようです。後任以降の市長さんが苦労されていると思います。なんたって雨が降っても散水車が花壇に水をまくくらいでしたから。
【2006/08/27 23:42】 URL | かめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chinabusiness.blog23.fc2.com/tb.php/117-1690c145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。